Indexページを飾った猫写真

July~September, 2008 


●写真をクリックすると、一回り大きな写真をご覧いただけます。

2008/7/6
neco:
タマサ、何見てるの?
タマサ:……
neco:誰もいないじゃない?
タマサ:……
neco:まっ、いいや。そのまま動かないでね。ちょっと面白いアングルの写真撮るからね。
タマサ:
……
neco:ほら、シティ・キャットって感じに撮れたよ。
タマサ:……
タマサ

2008/7/13
トン:
避妊手術したの?なんて聞かないでよ。だって、ぼく、男の子なんだから。この窮屈な洋服、こないだ病院で着せられちゃったんだ。脇腹に穴が開いちゃってね、そこを縫ったの。穴の原因は、宮沢さんの歯。そうさ、ケンカしたんだ。逃げるが勝ち、だって?冗談じゃないよ。やられっぱなしで、引っ込むなんてできないよ。え?穴が増えるだけ?う〜ん、そうかもしれないなあ……
トンちゃん

2008/7/21
neco:
あれ、ズレータ、知らんぷりして。さっきまで、ホワイトソックスのオッパイさぐってたのに……
ホワイトソックス:まいったよ。俺が嫌だって言ってんのに、こいつ、吸い付くんだもんね。
neco:
うん。動かぬ証拠を撮ろうと思って、カメラを取ってきたんだけど。
ズレータ:
ぼく、何にもしてないよ。証拠ないでしょ!
neco:
ホワイトソックスと私だけの秘密にしあげる。
ズレータ、ホワイトソックス

2008/7/27
neco:ぬーちゃん、エアコンも利かない程暑いのに、どうしてそんなに涼やかなの?
ぬー:エアコン、十分利いてるじゃない。
neco:そうかなあ。ちょっと動くと、汗が流れてくるわよ。ぬーちゃん、そんなにお肉一杯身に付けてるのに、暑くないんだ。
ぬー;うん。エアコンは好きじゃないよ。喉が痛くなるもん。人間は弱虫なんだねえ。
neco:そうよねえ。もっと丈夫にならなきゃね。
ぬー

2008/8/3
夏の昼下がり、打ち水が乾いた駐輪場で昼寝する外猫さん。
タマサは、自分の体の幅と相談してか、ブロック塀の一番太いところを占拠。
一見暑そうに思える場所だが、猫の選択に間違いはない。

あっちゃん、タマサ、ズレータ

2008/8/10
neco:
そこに居るの、クーちゃん、それともレオナ?
レオナ:やだ〜、見分けがつかないの?
neco:うん、クーちゃんも大きくなったし、まったく同じ色なんだもん。
レオナ:やだ〜、大きさと色が同じだと見分けられないなんて、信じられな〜い。見てよ、この尻尾!
neco:あっ、レオナだったんだ〜。お尻尾真っすぐだもんね。
レオナ:……
レオナ


2008/8/17
neco:エリちゃん、どうしたの?目一杯手を伸ばして……
エリ:このベッド、全部あたしの!
neco:そのベッド、あたしのだけどなあ。
エリ:ママには貸してあげるけど、ニセドはダメ。宮沢さんもトンちゃんもダメ。傍に寄るのもダメ!
neco:あらあら、ずいぶんご機嫌斜めね。
エリ:だって、みんなしてあたしのベッドに押し掛けて来るんだもん。あたしの居場所がなくなっちゃうんだもん。
エリちゃん

2008/8/24
neco:
あらー、ニセド、すごい恰好ねえ。
ニセド:エアコンもついてないし、暑くないし寒くないし……気持いいんだもん。ママも隣で同じ恰好して寝ようよ。
neco:なるほど、それで招き猫風にしてるのね。でも、ちょっと恥ずかしいよ、その姿。
ニセド:どうして〜???
ニセド

2008/8/31
neco:
ズレちゃん、ようやくその箱に収まってくれたのね。お昼寝していったら?
ズレータ:
眠るなんて、無理無理。
neco:
どうして?
ズレータ:
安心できないもん。
neco:
毎日毎日、日に5回もやって来て、それでも安心できないの?
ズレータ:そうだよ。ご飯を食べながらだって逃げられるけど、眠っちゃうとねえ……
neco:そっか。そこで一眠りしてくれるようになるまで、気長に待つことにするね。
ズレータ

2008/9/7
あっちゃん:
あ〜、朝ご飯、美味しかったぁ。
neco:そう、よかったわね。あら、まだペロペロしてる!
あっちゃん:そうよ。今日のご飯はあたしのお口にあったんだもん。
neco:
あっちゃんは、好き嫌いが多いんだから。タマちゃんみたいに、いつも気持よく食べてくれるといいんだけどなあ。
あっちゃん:あたしはグルメなの!
neco:そうですか。そこで寝ちゃうと、自転車で運ばれちゃうからね。
あっちゃん:そんなにトジじゃありません!
あっちゃん

2008/9/14
neco:
あれ、あなただ〜れ?レオナ?それともクーちゃん?
クー:
えっ?!レオナとあたしの区別がつかないの?信じられな〜い。
neco:
だって、クーちゃん大きくなったし、ちょっと太ったし、毛の色も同じだし、顔も似てきたし……
クー:あたし、レオナほど太ってないし、毛の色だって全然違うし、顔も全く似てないもん!!
クーちゃん

2008/9/21
neco:
ニセド、はみ出してるよ。
ニセド:
はみ出してるんじゃないよ。こうして枕をすると、気持いいんだから。。
neco:
ふうん。箱が壊れそうだけどなあ。
ニセド:そんなことないって。ぼくのお気に入りのワンルーム・マンションは地震にも壊れません!
neco:……
ニセド

2008/9/28
猫たちを見れば、温度計はいりませんね。急に肌寒くなって、今朝はこんな気温でした。
(奥から)ニセド、ぬー、レオナ、モナコ、コエリ、シマチュウ
(実は、ベッドの上には、もう2匹、らーちゃんと宮沢さんがいました)