Indexページを飾った猫写真

April〜June, 2007 


●写真をクリックすると、一回り大きな写真をご覧いただけます。

20074/9
春うららの昼下がり、排水管にもたれて、手足を投げ出すあっちゃん。閉じた瞼の裏側には、どんな光景が去来しているのだろう。あまりの無防備さに、声を掛けるのも憚れる。2階のバルコニーから撮った一枚。
あっちゃん

2007/4/15
ズレータがのんびり春の陽射しを楽しんでいるのは、お隣のお好み焼き屋さんの屋根。昨年新築された建物だ。ここには、以前ロッキーママが飼われていた中華屋さんがあった。その後100円パーキングになり、そして今度はお好み焼き屋さんと目まぐるしく様変わりしている。取り壊しや建築期間も含め、猫たちは絶えず環境の変化に脅かされ、落ち着く間もない、と気を揉んでいたが、猫たちは、したたかに、それぞれを受入れ、有効利用している。猫たちの方が、はるかに生き方上手らしい。
ズレータ

2007/4/20
冷たい雨の狭間の晴れ……外猫さんは、気持ち良さそうに日光浴を楽しむ。このコンクリートの温もりが心地良い季節は、本当に短い。肉球も焼けるほどの熱さになる日は遠くない。
コアネ、タマサ、ホワイトソックス

2007/5/12
事務所の南側のバルコニーにはエアコンの室外機が並んでいるが、その配管に巻いてあるテープがぼろぼろになっている。人知れず猫さんがやって来ては、爪を研いでいる模様。その犯人は、ズレータだったようだ。近頃は、バルコニーにやって来て、鳴くようになった。そして、ついに……
ズレータ

2007/1/30
neco:あっちゃん、今日はタマサ兄ちゃんとお昼寝?
あっちゃん:
うん、お兄ちゃんと一緒だと、安心なの。
neco:
そうよねえ。こんなに仲良くなれて、良かったね。
あっちゃん:うん。いっぱい猫パンチをもらって、いろんなこと、覚えたの。
neco:
そう。仲良くなる一番の秘訣は何?
あっちゃん:
譲ること、控え目にしてること、かなあ。
neco:
そうかあ。あっちゃんは、ママより大人になったみたい。偉いなあ。
あっちゃん:生きる知恵だもん。ふふふ。
あっちゃん、タマサ

2007/5/24
neco:
ぬーちゃん、せっかくお外に出たのに歩かないの?
ぬー:うん、こうしてお日様浴びて、ごろんとしてるのがいいの。
neco:ちっとも運動にならないじゃない。
ぬー:運動なんてしたくないもん。ママも一緒に、ここでごろんとしたらどう?どんなに気持ちいいかわかるよ。
ぬーちゃん


2007/6/2
neco:何とまあ、高貴で美しく撮れたこと、この写真。モナコちゃん、見てごらんなさいな。
モナコ:あら、あたし、いつだって美しいわよ。
neco:あら、そうお???いっつも、掴み所のないお顔してるじゃない。パパなんか、モナコちゃんと会社のズレータの区別がつかないみたいよ。
モナコ:ズレータとあたしは兄妹なんだから、間違えても仕方ないわ。ズレータもきっときりりと引き締まったいい男なんだろうなあ。
neco:今度会社に来て、会ってみる?
モナコ

2007/6/9
neco:
ピーちゃん、ブラシ掛けさせてくれないから、お背中、むっくむくじゃない。暑いでしょう?
ピー:全然。ちっとも暑くないよ。
neco:ふん、痩せ我慢してるんだから。これから、もっと暑くなるのよ。どうするの?
ピー:どうもしないよ。あたし、このままでいいんだもん。
neco:やれやれ……

(最近、ピーピーないてご飯をねだるので、ピーちゃんと呼ばれている)レオナ

2007/6/16
neco:
あらら、モナちゃん、あられもないお姿……
モナコ:あたし、あられなんて持ってないよお。
neco:お煎餅のあられじゃないの。「あられもない」っていうのはね……まっ、いいや。ついこの間、凛々しいモナちゃんを紹介したばかりなのにねえ。落差が激しいんだから……
モナコ:ママも箱に入ってごらんよ。ウキウキ楽しくなるよ。
neco:うん、モナちゃんと一緒に入れればいいのにねえ。
モナコ

2007/6/22
neco:
あら、モナちゃん、らーちゃんに舐めてもらってるの?いいのねえ。
モナコ:あたし、らーちゃん、だーい好き!!
neco:そうよねえ。らーちゃん、優しいものね。
モナコ:うん。neco家には、ニャンコが一杯いるけどさ、優しいのはらーちゃんだけだもん。
neco:そうよねえ。うんと甘えておきなさいね。
モナコ、らーちゃん

2007/6/30
neco:
あらら、あっちゃんだけカメラ目線?みんな、あっち見てるけど。
あっちゃん;お兄ちゃんたち、音がするたびにビクビクするのよ。もっとどんと構えてればいいのにね。さっ、あたしのこときれいに撮って。
neco:お兄ちゃんたち、確かにすぐびっくりするけど、あっちゃんは、お兄ちゃんたちに守ってもらってるんだからね。
あっちゃん:早く撮って!あっ、目つぶっちゃった!!
ホワイトソックス、あっちゃん、ズレータ