外猫騒動フォト・ダイアリー:その4(H16.10.14)

【雨宿り】

写真をクリックすると、一回り大きな画像をご覧いただけます。

9月の半ばまでは、necoママが置いてくれたキャリーが格好の雨宿り場所だったんだ。
でも、ビルの理事会から、ぼくたちにご飯をあげないように言われたnecoママは、人目を引くようなものは片付けることにしたんだ。
ご飯の方がずっと大事だからって。

今年は、雨が多いよね。台風もたくさん来たし。necoママは、ぼくが独りぼっち雨に濡れてるのを見て、事務所に連れてきてくれた。でも、ぼく、外がいい。濡れても外がいい。

ぼくたちが遊ぶところは、水はけが悪いんだ。見てみて、ぼくの顔が映ってるよ。足も尻尾もびしょ濡れだ。変電室のドアが新品になって、入れなくなっちゃったから、ここで我慢我慢。 ステーキ屋さんのマスターが、発砲スチロールのケースをくり抜いて、部屋を作ってくれたんだ。ね、なかなかいいでしょ。でも、ちょっと背伸びしたら、天井が吹っ飛んじゃった。


【食べる】

写真をクリックすると、一回り大きな画像をご覧いただけます。

necoママが理事会に叱られるまでは、毎朝たっぷりのご飯を入れたお皿を置いていってくれたんだよ。いつ、だれが食べてもいいようにね。 今は、毎朝ぼくたちが食べ終わるまでnecoママが傍についているんだ。食べ終わるとお皿を片付けられちゃうから、とっとと食べて、おかわりしておかないとね。 夕方は、ステーキ屋さんのマスターがご飯をくれるんだよ。2時半になったら、裏口の前に全員集合しちゃうんだ。待ってると、時間てなかなか過ぎないんだよね。


【遊ぶ】

写真をクリックすると、一回り大きな画像をご覧いただけます。

ステーキ屋さんが猫じゃらしを摘んできて、遊んでくれる。でも、こうして、necoママのカメラの紐にじゃれるのって面白いよ。necoママが、「こら、止めなさい」って怒るんだけど、ぼくたち止めないんだ。 自転車の買い物籠に出たり入ったり。自転車を倒さないようにしないと叱られちゃうから、用心しなきゃならないけど。時々、籠の中で眠っちゃうんだ。 ステーキ屋さんが作ってくれた雨宿りの部屋も、ご覧のとおり、ぼくたちの遊び道具になっちゃった。3匹仲良く遊んでるよ。


【眠る】

写真をクリックすると、一回り大きな画像をご覧いただけます。

軒下で雨宿りしてるうちに、みんな眠くなっちゃった。こうして体を寄せあっていれば、寒くないし、怖くないし… 発砲スチロールのお家は、一人しか入れないけど、こうして分解すれば、3匹で使えるでしょ。


【恋しい】

写真をクリックすると、一回り大きな画像をご覧いただけます。

ぼくたちのママは、この頃ぼくたちの所に来てくれないんだ。
necoママに捕まって、病院に連れていかれたのが、うんと怖かったからなんだと思う。一緒に病院から帰ってきたコエリアネは、平気なのにね。大人になると怖がりになるのかなあ。今は、ママの兄弟のホワイトソックスがぼくたちの面倒を見てくれてるんだ。おじちゃんも、necoママに病院へ連れて行かれたから、necoママの顔を見るとすぐに逃げちゃうんだけどね。
ママ、今頃どこにいるのかなあ…会いたい……